生まれた時の娘の写真です。

今回は出産の時のお話しをさせて頂きます。

 

 

10月中旬。

出産予定日から5日経っても出てこない娘。

おしるしは2回来て、もういつ生まれるのか良く分かりませんでした(笑)

 

計画入院前日の夜中に陣痛が始まり、朝に車で病院へ行き入院。

子宮口はピタッと閉じていたようで、バルーンの役割を果たす棒を2〜3本入れる事に( ; ; )

これ嫌だったなぁ…。

 

 

お昼はご飯を美味しく頂きましたが、夕方には5分間隔の激しい陣痛が。

夕食は全く食べられず、ウィダーインゼリーをかろうじて飲んだら夜中に戻しました(涙)

 

そこから一晩中5分間隔の陣痛が続きましたが、子宮口はほとんど開いておらず。

助産師さんが1時間に1回くらい見に来てくれるたびに助けて…助けて…と思っていました。

 

 

朝になって、それまで入れていたものを出し、追加のバルーン(棒)5本。

もはや車椅子じゃなきゃ移動出来ません。

バルーン追加でようやく子宮口が開いてきて、夫に連絡し、11時頃分娩室に入りました。

 

ここでとうとう点滴の促進剤。

今までと比べ物にならないくらい痛くなるよとサラッと言われました(涙)

 

子宮口6〜7cmだったかな…あまりに開かないからもう覚えていません(´-`)

しばらく2人きりで放置され、夫に腰をさすってもらいながら痛みに耐える事2時間。

 

私より汗をかいて、飲み物を欲し、途中お昼食べに行ってきていいか聞かれた時は、キレ気味に「そこにあるカロリーメイトにして」と言ったもんです。

 

助産師さんが、痛みがきても力を抜かないとお産が進まないと教えてくれ

(もっと早く言って欲しかった)

悟りを開いたら子宮口がやっと全開になりました。

 

しかーし!

赤ちゃん全然降りてきていないとの事。

ん?ドラマと全然違うんですね?と思いながら、いきんで降ろすよう指示されました。

 

そして30回くらいいきんだでしょうか。

いきみ方がとても上手と褒められて、痛みに耐えながら誇らしく思っていました。

 

妊娠中オイルを塗って頑張った甲斐もなく会陰も切られましたが、

14:46 元気な産声とともに赤ちゃんが出てきました。

 

もう一目見た瞬間「わー!可愛い!」自然と声が。

 

思っていたより、ずっと綺麗で可愛かったんです。

 

ちなみに夫が思いきり泣いたので、私は泣けず(笑)

 

我が子を抱いた瞬間、今まで感じた事のない幸せな気持ちになりました。

一緒にお産を頑張ってくれてありがとう。

これからよろしくね。

 

 

しかし幸せに浸っていられたのは一瞬でした。

⑤に続きます☆